So-net無料ブログ作成
検索選択
運命の輪 ブログトップ
前の10件 | -

TACTICS OGRE LOVER’S VOICE タクティクスオウガ 運命の輪 ファンブック [運命の輪]

TACTICS OGRE LOVER’S VOICE
タクティクスオウガ 運命の輪 ファンブック
(電撃PlayStation) / アスキー・メディアワークス
2,835円 (税込) 7月30日発売

買ったよ~!!

001.JPG

この表紙にしてこの裏表紙

002.JPG

ランスロット・タルタロスの存在感

まだまったく内容は読み込んでいないんですが、すでにおなかいっぱい!です。
パラ見しただけで、これは読み応えある、というか隅々まで読みたい本だなって感じです。

003.JPG

戦闘会話の掲載の数々!

オリジナル版から16年、ようやくこういう本がでたというのが大きいんですが、貴重な内容になっています。というか今までまったくタクティクスオウガに関する設定公式本がなかったので(攻略本があった程度)ついありがたがってしまう。大人になった当時のファンから搾り取る算段ですよ。
その通り、当本の帯にすら「回顧」の文字が!

明らかな「飛んで火にいる夏の虫」ですよね。
とはいえ「虎穴にはいらずんば虎児を得ず」なわけで。

005.JPG

数あるキャラクターグラフィック掲載

004.JPG

006.JPG

今回、賢者ヴァイスの表情がいいですよね。

008.JPG

ツイッターでも公開された、超初期設定資料もちらっと掲載されています。

007.JPG

ちょっと面白かったのが、外国レビューがあったこと。いや、まあ、基本ほめる内容なんですけどね。ちゃんと現実に北米でも販売があったんだなあと、思います。

009.JPG

帯です。
あんまりうまく撮影できていなかったので、読みづらいですよね。
本屋でチェックしてください(笑
帯は読めますから!

ファンはかって損じゃないと思いますよ。
確かにちょっと高いな、とは思いますけど、まあ、お布施ですわー。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Art Works タクティクスオウガはうちの家宝! [運命の輪]

タクティクスオウガ 運命の輪
Art Works
2,800円

ouga.JPG

昨日、届きましてそれからもうずっとペラペラめくっては閉じ、めくっては閉じ。
最初に開いた時点で、こ れ は 家宝だな!って思いましたね。
タクティクスオウガ初の公式イラスト集なだけあって、豪華な作り。
正直実際にみるまでは、攻略本のような装丁で厚さもそこそこかなあ、といった雰囲気で想像してたんですけど、これはたしかに豪華です。買って損はないですよ。

イラスト集まで買うっていうファンが今、どれくらい居るのかわかりませんけど、ここまで立派な画集が出るゲームも少ないわけで。ちょっと、設定集というには情報が少ないかなあとも思いますが。ラフでいいので後ろ姿も欲しいとかおもっちゃったなー、、、いや想像するけどね?!

今まで雑誌の情報であったり、攻略本でのイラストであったりでしか立ち絵がわからなかったり、もしくはゲーム画面のグラフィックからでしか想像できなかったものが詳らかにされたのは嬉しい限りです。
オリジナルの吉田明彦氏のイラストも掲載されてます。たしかに政尾翼氏のイラストが中心なのでその点と、描きおろし、などはないこともない、っていうのは注意です。あ、お二人のインタビューは面白かったです。

特にきれいなヴァイスの全身立ち絵は圧巻でした。
惚れるね。
なんだよこのオーラ。悪いヴァイスも惚れるけどな。
デニムは昔からずーっとオーラないのはなんでかな。
お姉さんのせいかな?

結局ラヴィニスまだ仲間にしてなくて愛着がないです。
(プレイ時間200時間に届いてなお野戦ばっかしてる)
クレシダもベンチあっためてるしねー

ちらっとでいいので伝説のオウガバトルの画もあったら至福だったなあ。とか、欲をだしてみたり。そういえば携帯ゲームで出ますよね、でたのかな?伝説のオウガバトル。
わたしのauでもできるっぽいので、見てみようかなあ。
スクエアエニックスですね、えっと、

http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/ogrebattle/
(公式 音出ます)

うーん。
SFCでやりつくしたからなー。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works 予約しましたか? [運命の輪]



いやもうまじで。
スーファミからの設定画なんかも掲載されているようですよ。
さすがにこれは買いだって、だぶん(中身みてないからね)。

あと電撃からも出るんだよねー。

楽しみたのしみ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

タクティクスオウガ 運命の輪 一周クリア! [運命の輪]



いやー
140時間、、、、がんばった

死者宮を一周したあとの空中庭園が簡単すぎで、油断してたら最終マップ(ラスボス手前の自分が敵マップ)が難しくてびっくり。
めんどくさくなって特攻してしまった。
終盤のストーリー展開があっさりだったので、印象が散漫になってしまいました。

WORLD使ってこれからやり残したことやるぞー。
旧作では召喚魔法とか禁呪とか使いまくってたのに、今回、どうしても弓無双になってしまった。職業レベル縛りのせいだと思う。終盤でシャーマン育てる気にはならないもんなー。プリンセスも弱体化してしまったしね。

やり残したことリスト
・シャーマン育てる
・ガンナー育てる
・プリンセスカチュア育てる
・ホークマン勧誘増員してホークマン部隊作る
フェアリー育てる
・ラドラム育てる
・デネブゲットする
・海賊イベントやる
・シェリー回収する
・死者宮をあと一回もぐる
ダウンロードコンテンツのプレイ

くらいかなー

書きだすとあんまりないけど、これ消化するってなったら軽く100時間くらいとられそう

あと、Lルートと、Nルートもクリアしなきゃだから、、、、、

まだしばらくやり続けますよー
多少、ペースダウンするかな
積んでるゲーム、あるしね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ雑記 [運命の輪]



増刷されたのか本屋にまた並んでいました。厚かった。
クリスマスでレジが激混みだったので諦めて帰りましたけど。
混んでなかったら買ったけどな。そういうわけでまだ手に入れてません。

Cルートまだクリアしてないですが、いま死者の宮殿中です。
あとは空中庭園残してるところです。

ハボリム救出マップは今回とても簡単でした。
でもソードマスターがいまいち魅力がなくなってしまって、結局ナイトでハボリムさんスタメン入りです。
壁になりつつヒールを使ってもらっています。

クレシダ救出マップですが、最初難しい上にイベント盛りだくさんだな、って思ってたんですが、初期配置とか工夫したらわりと簡単でした。ヴァイス、、、久しぶりに会ったら結構かわってたお。顔色もわるくなっちゃって。首が、って言ってる感じがディオっぽかったお。多分、なじむのにカチュアの血が必要なんだよ、ヴァイス。
マップはともかくガルガスタン人の忠誠度あげるのに1週間くらい使った気がする。おかげでシェリーとかガンプとか仲間にしそこねちゃったよ。クレシダが入ったからいっか、みたいな心境になっちゃって。全然、まだレベルが低くて使ってないですけどね。いいんだ。

レンドルの顔グラが、いい感じにむかつく。こんなだったっけか?
ラドラム(アルビレオって自分で言っちゃった)さんも前より若くなってる気がする。

姉さんを仲間にするか相当迷ったけど、一応カオスで頑張ってきたし、仲間にしてやるか、と思ってプリンセスとして我が騎士団に入れてやった。レベルが低くてベンチを温めてますけど。

今回どうしても仲間にしたところでみんなレベルが低くて使わないんですよね。
レベル上げてくのもめんどくさいじゃん。
死者の宮殿の最初2階分くらいはほぼ敵が近づけないようになってるので、レベル上げにいいかもしれない。
今回死者の宮殿が全く別物になっちゃってて微妙だなー。
PSPで死者の宮殿やれるっていうので買ったんだけど、仕様が激変してた。その購買動機が裏切られてもこのソフトは買いだったと今でも思うけどさ。事実、毎日やってるもん。もう楽しくて。

死者の宮殿の最大のポイントは、セーブができないこと、経験値が入らないこと、だったのに、今回、そのふたつができるようになってるので、急激に「ただの膨大なダンジョンマップ」になってしまった感が。
80階とか90階とか深く潜れば潜るほど、それまでの全てを失う不安と戦わなければならなかった、セーブができないっていう仕様が好きだったのに。
しかも経験値が入らないってことは何回も潜って遊べるってことだし。そこはプレイヤーの受け取りかた次第だから不満ってことはないんですけど。
せっかく何時間もやってて経験値が入らないとかやる気でない、っていう意見もあるでしょうしね。
ただ死者宮で最強軍団になってしまうと最終マップが楽すぎてつまんなくなりそう。先にクリアしたほうがいいかもしれん。

あと合成がねー。手順が多い上に失敗!って続くともうどうでもいいやってなるね。
同じ理由でレアアイテム(武器とか防具とかも)もどうでもいいお。

ランスロットさんの剣が強かった、、、ランスロットさーん!!
追加シナリオで仲間にできるぽいけど。

カノープスが頼りになりすぎて、怖い。カノープスさんが居ない戦闘が出来るかしら(たまにチャレンジしてみるんだけれども被害が半端ない。
勧誘した有翼人もスタメンなんだけど差が有り過ぎて、どうにもこうにも。こっちのコも使えないわけじゃないのに、不憫だ。高低差があるところではどうしても一家に一人な有翼人。

とりあえず死者宮から一回出てクリアしなきゃ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

タクティクスオウガ 運命の話 雑記4 [運命の輪]

結局、攻略本買ってない。



やっぱり情報がちょっと足りないみたいな話なので。
そりゃそうだろうな、とは思うけどね。最初から攻略情報の全部を掲載してしまうと、まあ、商売的にアレだよね。それでも十分な内容量であり、ページ数なのはわかってるので、買うかはまだ迷ってるんだけど。
wikiでかなり詳細な攻略情報とか検証がわかってしまうので、正直、すぐには要らないんだよね。設定資料として欲しいのと、最終版の攻略情報が欲しいのでその2冊が完璧に近い感じででれば即買います。
出るかどうかもわからないけれど。

当然、データ本はPCで見るより本でダラダラ眺めてて、プレイするときの参考にするって使い方をしたいので、PCよりは紙がいい。ルート攻略はPCでもいいんだけども、、、でも頭に入らないんだよね、ハイパーリンクのフローチャートだと。全ページを漫然と眺めて、プレイ時に、そういやこのへんの分岐が後で何かにつながるはず、っていう感じで使いたい。

とはいえここまでやり込み要素が多いと攻略みときたい欲もあるわけで。
やり込まなきゃいいんだけどさ。
(適当にプレイしてクリアでもお腹いっぱいなるし)

いま、不満なのは、クラス毎のレベル固定な点。
もうねー。
めんどくさいよー。レベル上げが。
当然、無理して新しいクラス使わなくてもゲームクリアはできるので、そんなのプレイヤの勝手なんだけれども。

使いたいじゃん、、、、。
ソルジャーからニンジャにしてみたいじゃん。

初めてクラスチェンジしたユニットがレベル1から、っていうのだけは、どうしても、面倒すぎる。
理由がよくわからないよ。
クリアルートが3つあるから、2周、3周前提なシステムがたくさんあるのは理解できるし、そういうのは2周、3周しない人にとってみれば無視できる要素だと思うけど、、、、クラスチェンジはこのゲームの根幹に近い部分だと思うんだよね~。
ちまちま上げるのはできるけどね。

出撃させた兵士だけに、その都度、ポイントが入る点については、仕方ない気はする。
出撃させてない兵士が後々使えなくなるのは、正直、前からだしなあ。前のはレベルさえ上げれば使える兵士にはなったけどね。クラスごとにレベルが設定されたせいでこの辺がなんかバランス悪い。

あとカオスフレームと忠誠度がやっぱりめんどくさいよー。
正直、無視してるよー。これで兵士離反とか、キャラ仲間に出来ず、とか、無視することにした。気にしてたらすすまない。
まずはクリア目標。

ダウンロードコンテンツも落とさなきゃ、、、モソモソ

運命の輪はリメイク品なので、内容については満足しています。もう大満足だよ。サクサク動くだけで満足だよ。システムが大幅に変わったり、シナリオが大幅に変わったりするほうが嫌だよ。
ヘビーゲームユーザじゃない私みたいな懐古プレイヤには堪らん。
毎月ノルマゲームがいくつかあるようなプレイヤには作業的にきついだろうな、と思う。
毎日1mapという楽しみ方もあるけどね。寝る前に、1戦。そうするにはちょっとシナリオがガチガチすぎるきらいはあるけど、それも無視できる。分岐で間違うことによる詰み、はないので、仲間の誰が死のうがイベント飛ばそうが、クリアには関係ないし。それが楽しいのか?ってなったときに、シナリオが固すぎるっていうのがネックなんだよね~。
結局楽しむにはシナリオも込みで、っていうゲームだから。

リセットした後の画面再開がもっと早ければ、死ぬまでにカウントが課せられる(救済措置的な)システムは要らないな、と思った。リセットが面倒なのでそのまま負傷者で通してるけど、、、、でもそれもただのこだわりといえばこだわりで、負傷者がでたらカウントされるのが嫌なだけで、それでいいって思えば受け入れられるしね。

ちょっとプレイするといろいろ考えることが出てきて面倒だなあ、っていうのと、やることいっぱいあって楽しいなあっていう気持ちがニチニチしてマゾゲーだなと思う。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

タクティクスオウガ運命の輪雑記 3 [運命の輪]


◆さまざまに変化するエンディングまでの全ルートとバトルを紹介
◆本編で仲間にすることができる40以上のクラスに加え、武具・魔法・スキル・合成レシピ・称号などの各種データも公開
◆「死者の宮殿」などの難解ステージの探索に加え、エンディング後の変化についても掲載
◆『運命の輪』の真実に迫る、オリジナル制作スタッフの特別インタビューを収録
単行本(ソフトカバー): 704ページ
出版社: スクウェア・エニックス (2010/12/2)
発売日: 2010/12/2

704ページあって、データも載ってるなら、買おうかなあ。
まだ迷ってる。攻略とかはどうしても詰まったって時があればネットでヒントを捜すつもりなので、今のところいいんだけど、数値データは欲しい。なんつうか、暗記したい(いやできないけどさ)。
長く遊ぶつもりなので、1周や2周は見落としたイベントがあっても構わないって思ってて、ひと通り好き勝手遊んでから攻略とかみてスルメのように楽しみたい。今回はワールド機能もあるしね。
それが攻略本みちゃうとどうしても、ああ、ここでこのキャラ殺さずに逃さなきゃとか、この選択をとらなきゃとか、雑念が入るんだよね。だってそっちのほうが「正解」なので。
時間が有り余ってるわけでもないので、攻略見ながらプレイしたほうが効率いいんだけど、運命の輪に関しては一生もののつもり。人類はいいおもちゃを手に入れたよ(日本語がわかれば)。PSPだからこそだけどね。

もうすぐダウンロードコンテンツが配信されますが、まだわたしクリア全然してない。
クリア後に遊べるようで、まだ無用の長物だわ。むしろ猫に小判か。
いまフランパ大森林で出たり入ったりしながらレベル上げやってます。テラーナイトがレベル1で死にすぎる。職業別にレベルがあるのめんどくさいなあ。愛着もって育ててもクラチェンしたとたんに使えなくなるのは痛い。そして実戦投下すると集中砲火で下げざるを得ないし。あとクラチェンが消費制になったのもよくわからないな。クラスいっぱい用意しといてアイテムがいるって、サービス悪いぞ、あの世界。転職証が手に入りにくいわけでもないから余計に。

あと今日発売の電撃プレステ、別冊小冊子で攻略ついてるぽい、、、、。
どうせ後々になったら集大成がでてそれ買ったら事足りるとかわかってても!わかってても!気になる!
そわそわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Tオウガ プレイ雑記(2くらい) [運命の輪]

取りも直さず
まあCルート行くよね
さすがにL行くには気分が悪いよね

ラヴィたん使いたいしね!(*´∇`*)

今回もウォーレンリポートは細かく見ておいたほうがイイよ!
ヴォルテールさんとかサラたんとかもプロフィール画面があって細かいよ
ラヴィ、、、、
うわぁああん。゜゜(´□`。)°゜。
そしてCルートのヴァイスの顔グラが(笑)かっこいいんですけどー!
アロセール相変わらず雷神 ヾ(@°▽°@)ノ 無双すぎる
あとカノープスが男前すぎる(性格とかも)

・「説得」で仲間を増やしたいところですが、スキルでつけなくてはいけないので中々ね~
カウンターとかを先につけたいし
でも亜人間系は説得しか仲間にできないのかな?
前回の感じではフェアリーくらいしか欲しいのはいないんだけど
名前をつけるのは無理らしいです(追加要素もなし)
ファンネル1とファンネル2ってつけて両隣に飛ばしたかったのになー

・デネブは仲間にできるシナリオが書き下ろされてるようです

さすがにPSPグラフィックがきれいなこと!
字がこんなに小さいのに読みやすい!
でもパラメータのアルファベット表記の意味細かくはもう忘れちゃたよ
タロットカードのパラメータ上昇表とか欲しいなあ(捜すか)

スーファミの攻略本を引っ張り出してきたけど、対応してるのかな?

これ買うか迷う、、、、

でも今日はゲームやってる場合じゃないのだった、、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Tオウガ プレイ雑記 [運命の輪]

雑記です

・クラスチェンジする時にドラムロールがなってモニョモニョするアニメーションは相変わらずイイ!
感動しちゃったよ

・カノープス最強伝説相変わらず
でも前よりやんちゃ気味
ヴァイスもこんなに性格悪かったかなって思った。姉さんはいい感じに「上から目線の嫌な女」だよ!いいよいいよー!

・スキル習得がちょっとメンド臭いかも。ちまちまカスタムしていく楽しさはあるけど、マップ一個おわるたびに編成で悩むのがまだ楽しい域にはいけてないかな。そのうち楽しくなるかな。

モンスターが説得でしか仲間にできないらしいので、じゃあフェアリー買うとかできないのか!っていうのは非常に残念。フェアリー隊つくるつもりだったのに、、、。

・今回は個人的に無名隊を作って進むという縛りで遊んでます。
なるべくヴォルテールさんとか使わない。ヴォルテールさんは普通に使わなくなるけど。
でもカノープスの便利さという誘惑には負ける。

・システィーナ救出とかのヒント(ってわけでもないけど)
ヴァイスとかのゲストキャラは死なないので、編成で装備を全部外しておくとどんどん突っ込んでくれるので的になります。同じ使い方をカノプーにもしてます(こっちは死なないように)
というか、今回、死ににくい?のかな?あとで調べよう、、、、取説よんでもよくわからなかった(というよりよく読んでない)

・あとカオスフレームがあるので!
殲滅とかすると忠誠度がさがるぽいです。でも経験値ほしさに殲滅したくなるっていうなんて嫌なゲーム
こっちの負傷者もカオスフレームに影響するので、、、、うわあん。
(クリア条件が殲滅、の場合は殲滅しないとだめですので、すみません書き方悪くて)

さて、またがんばるかな。
ウォーレンレポートは読んでおくべきなのはわかってるけど、先に進めたくて仕方ないのでつい読んでない。
これ10年は遊べるな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Tオウガ プレイ日記 [運命の輪]

ようやく電源いれました。






電源入れた時のグラフィックがきれい!
そしてどのマップも見覚えが(笑)。
それだけでもう感動。

なにこのプレイ時の安心感
チュートリアル見なくても新しくシステム覚えなくても、あそべる!
一応、強制チュートリアルがあるんだけど、流しすぎで理解できなかった。個人単位でレベルあがるんじゃないのとか、よくわかってない。スキルシステムとか。
うーんー?それもまた楽しい!

タインマウスの丘のヴァイスひどい(笑)そして応戦するカノープスがまたガキ(笑)。
にやにや。

いまニバスに捕まったとこです。
無視してもいいみたいなんだけど、、、そうやスーファミんときもむちゃくちゃ時間かけてマップクリアした記憶が。

買ってよかったよー。
前遊んだことがあっても十分面白いよー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - 運命の輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。