So-net無料ブログ作成

ほしのこえ [アニメ]

16-09-09-16-18-55-511_deco.jpg

映画 君の名は を見に行けそうにないので
ほしのこえを視聴

もしかして数年振りくらいにみたのかもしれないけど
監督本人が言ってるようにポエミー

そして今更ですが全くマクロス
何もかもが

まあそういうモノとして見てもいいと思います
処女作の位置にありますし
劇中のこの携帯電話画面の映像も、突っ込みたいことが山程喉元までせり上がってきますが
そうではない
それは言わない

15才ってのはさすがにどうなのって思いますが
艦隊に24才が乗れるんだし

寝る前に見るような作品です
おだやかな


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

マクロスΔ フレイヤが可愛すぎる [アニメ]

いままでのマクロスは結局絵がダメだった。
完全に好みの問題で。

今度のはフレイヤがかわいいいいい~
まじフレイヤの結婚相手が殿下とかあの歌ってる子のお兄ちゃんだったらまじ神展開。
ベタですけども。
ベタがいい。
あ、、、あの歌ってる子が王子?だったらそっち?でもお兄ちゃんのほうがいいなあ(この辺でちょっとネット界隈を検索したけどこんなこと誰も言ってなかった、、、)


ボーグ・コンファールト
このこかわいい!!萌える(間違っていませんよ)


そんなフレイヤのことを好きになるのか、ハヤテが、という。
ミラージュとフレイヤとハヤテという三角関係はちょっと弱い気がしますが。

ユニコーンもチラ見しているんですが、こっちは途中までは見ているので、なんというか早くリディさん見たいなって感じです。録画消化なのでおっついていません。

まあフレイヤがばらかもんのなるにしか見えないのでかわいいというのがあるんですがね。


タグ:マクロス
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

PSYCHO-PASS サイコパス [アニメ]

1~13話まで視聴

Huluで配信されているのをずっと気にしていまして、視聴したんですが、ちょっと時間がとれたのでまとめて見て少々つかれました。

PSYCHO-PASS サイコパス
第1期:2012年10月11日 - 2013年3月21日

saiko.jpg

#01 犯罪係数
#02 成しうる者
#03 飼育の作法
#04 誰も知らないあなたの仮面
#05 誰も知らないあなたの顔
#06 狂王子の帰還
#07 紫蘭の花言葉
#08 あとは、沈黙。
#09 楽園の果実
#10 メトセラの遊戯
#11 聖者の晩餐
#12 Devil's Crossroad
#13 深淵からの招待

残り9話。

シーズン2、劇場版まで製作された作品なので人気もありますし、実際に一気にみてもダレないほど面白いものでした。

最初に言ってしまいますが、あんまり好みじゃなかったかなあ、という印象です。
いやものすごーーーく作りこまれた設定と世界観なんです。
なのにちょこちょこ、ひっかかるんですよね。
根底にかかわる部分の、小さい疑問。

ネタバレ込みの事を言います。
いわゆる実銃をエリート公安が全く扱えないという点。
ショットガンで人質抱える犯人を撃てるか?という点。
精神が健康であるという数値、が優良な主人公、が人並みに悩んでいる描写があるのに常にその数値が優良、という点。というかその構造のせいで主人公の悩みも小さく見えるし、上っ面だけ悩んでいるように見えてしまう。
精神の数値が悪いことを、つまりストレスを抱えていることを解消するためには誰かに相談するしかない、と作中でアドバイスがあるのに、公安職だから誰にも相談できない。しかしストレスコントロールを非常に重要に取り扱う世界で、それは納得できない。公安であってもストレスケアの仕組みがあるのが当然に感じるのに。
公安のスタッフが少なすぎ、と思ってしまううううう

好きだなって話もあります。
#12 Devil's Crossroad

いっぺんに見すぎてむしろ感想が湧いてこない。

Hulu便利すぎてちょっと解約したくなってきた。


タグ:Hulu
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

鉄血のオルフェンズ 「命の値段」 第四話 [アニメ]

1.jpg2.jpg3.jpg

鉄血のオルフェンズ 「命の値段」第四話

あいかわらずオルガが危なっかしくて見てられないです。
怖い大人もたくさんいるし。

オープニングを見なおしたんですが、とうもろこし畑のオルガと三日月がいいですよね。

画像が画面直撮りなので荒いのですみません。

最後のみんなでバルバトスに乗ってる感じもいい。

4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg19.jpg20.jpg21.jpg22.jpg23.jpg24.jpg

命の値段というのは、ヒューマンデブリといわれる要するに人身売買で取引された子供の値段、それからクーデリアの護送報酬による、鉄火団への報酬、そしてクーデリア本人の、値段、、、ですかね。

早々にギャラルホルンと接触しましたね。
怖いこわい。


第五話 「赤い空の向こう」

もうそらにあがるんでしょうか。



タグ:ガンダム
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

鉄血のオルフェンズ 「散華」第三話 [アニメ]

鉄血のオルフェンズ 「散華」

第三話

主人公三日月の兵士のような射殺行為については、だって傭兵というか警備会社の警備員だしなあという程度ですね。手際がいいな、という程度。

それよりも、「三日月は、矛盾を抱えている」と言うオルガのほうがより矛盾を抱えてそうですね。

たぶん、オルガの命令だから人を射殺することも、自分を痛めてもガンダム(バルバトス)に乗り破壊行為をすることも、平気になる三日月と、その責任を常に負って生きるオルガは、この先道を分かつんだと思う。
「俺達は真っ当な商売をする」といって自分たちを詰っていた連中に退職金まで出すオルガの綺麗事は、きっとどこかで根本から裏切られるんだろうと思う。その時に彼は闇に落ち、また、三日月も「目を覚ます」んだと思う。

まさか良識を取り戻す系主人公とは思わなかったなあ。
あのキャラデザで。

あ、ここまで全部わたしの妄想ですのでね。
信用しないでくださいね。

散華、正々堂々と生きる軍人を散らせましたね、三日月が。


タグ:ガンダム
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2話 [アニメ]

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

「いのちの糧は、戦場にある。」

1話、2話みました。

面白いよ!
みんなも見よう!

スラムで育ちクズみたいな人生を歩む少年たちが、傭兵として捨て駒になっている背景、火星。
少年はガンダムに乗る。

生育期にしか適応できないナノマシン<アラヤシキシステム>を使って、正規のモビルスーツパイロット(など高度な技術習得)としての訓練を受けなくても、機械を駆使できるが、代わりに体には多大な負担がかかるという倫理的には問題視されているシステムで、少年たちは大人と、社会と戦う。

一方、その火星は地球からの独立を目指す運動が活発であり、その旗手がヒロインというわけです。

まだ2話なのでね。
よく背景はわからないですけどね。

文盲だけど背中に直接機械と繋がるコネクタがあるから、ガンダムも動かせちゃうよ!
っていう話になってるんだけど、ガンダムがあるような社会で一応は組織に属している少年たちが全くの文盲ってことも状況的に考えにくいので、中学もろくに行ってないヤンキーみたいなもんかなとか想像してみる。いや経験的に覚える単語とかはあるからさ。
それは学識レベルだけの話なんだけど、でも多面的な考察能力とか経験だけに頼らない行動とかは、本を読んで勉強、吸収するしかないから、やっぱり主人公三日月はそれなりに、バカなのかもしれないなあ。
あれ。
いや、たぶんあのグループの中でも三日月は冷静系だしバカじゃないんだけどもさ。

いやきっと苦労したんだろうな。
苦労しているんだろうな。

なんせ「俺達はヒューマンデブリだ」って言ってるもんね。
人身売買の孤児たち。

あと阿頼耶識、とか散華、とかやっぱり何か仏教なのだろうか、、。

2話でこんだけ考えられるっていうのは、情報量多いってことですよ。

みんなも見よう!

あ、エンディングがガンダムみたいだったね。
宇宙に生身で漂う感じとか。
タグ:ガンダム
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

秒速5センチメートル [アニメ]



http://www.cwfilms.jp/5cm/
秒速5センチメートル



ーーー
貴樹と明里の再会の日を描いた「桜花抄」
その後の貴樹を別の人物の視点から描いた「コスモナウト」
そして彼らの魂の彷徨(ほうこう)を切り取った表題作「秒速5センチメートル」

3本の連作アニメーション作品。

ーー(公式より引用)ー


今更ですが、新海誠監督作品のひとつ、秒速5センチメートルを視聴。
といっても2回めか、3回めですが、細かくは覚えていない部分も多くて。

欝アニメとしてよく言われていますけども(苦笑
すでに知られているのは、ものすごく絵が綺麗なことと、音楽がいいということ。

ちゃんとね、最後まできっちり見ると意外に感動あります。
あ、あれ?そんなのみんな知ってるっていう?

特に三話目の山崎まさよしPVと揶揄されるパートの、まとめ方、私は好きです。
こういってはなんですが、ここまで頑張って見てよかったー!という、ちゃんと見たからこの感動を味わえたー!という。
途中ね、結構はなしもきつくて心が重たくなってきてしまって。でもああ主人公が大人になって仕事して苦悩して挫折してでも、これからも彼は大丈夫、っていう最後が桜吹雪の季節で、よかった。

そう思えるのはわたしがそれらを全て通ってきたいい大人だから、なんだとは思う。
きっと若い、学生の男の子がこれを見たらそりゃあ欝になると思う。

でも遠野くんもね、3年付き合ってわかれた彼女もいるわけだし、学生の頃には青春しててね。
そういうのも含めて欝になるのかもしれないけど(うーん

構成として、最終話の山崎まさよしPVのための壮大なプロローグが前2話っていうのは、確かに斬新というかなんというかちょっと擁護できない点ですけど、感動を倍増させるという効果においては絶大だったと思う。

つい第三話だけ何回も見なおしてしまった。

遠野くん好きだなー。
それもまあ子供を愛おしむ感覚なんだろうけど。
冷静にみたらそりゃまあ、なんかそんなもんだよね、っていうだけの内容なんですけどね。

1話の中学生パートのところなんかもう精神的にきつくてもうあんまり内容を反芻したくはないんですけど、すごく細かく、丁寧にていねいに描かれています。切なくて、閉塞感が胸を打つ。そしてその狭い世界のなんと広いこと!


因みに、わたしは「星を追う子ども」を監督の劇場挨拶つきで見たくちです。




タグ:新海誠
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

暑いときはクーラーもつけずに [アニメ]



先日なんて急患センターまで日曜にはしっておりました。
しかもいい場所にあるんですよ、海の近くで。
散歩して帰りたかった。

暑いんですが一人のときは我慢して汗かいてアニメみてます。

最近みてるのは、ログホライズン(でも途中から)。
全然わからないなりに、わー、何番煎じのプロットだー、とか思ってチラ見してたんですが、こういう世界観から作ったお話ってやっぱり面白いですもんね。
イクシオンサーガも前みてましたが、同様に、、、あ、こっちはアホ回が好きだっただけかも。

原作がライトノベル?なのかな。んー、、、読んでみてもいいんだけども。
最近はさすがにこの歳でライトノベルは、とか思ってしまって。や、挿絵的に抵抗があるだけでたぶん体裁がさも「一般」になってれば気にしないですが。

文庫になると今時、一般もアニメ絵がつきますよね、表紙。小説なんてもともとそういう商業的なもんですけど、イメージが強過ぎるのがちょっと、と思う訳で。
いい歳でアニメ見てて何を言うか、ですね。





それから、最近またNARUTOに戻ってきてます。
(うちのブログのURLでお察し)



ようやく追いついてきた感じで、また面白くなってきました。
あとうちのちびの髪型が千住柱間(幼少)に図らずもなってるので、、、柱間押しで。



ほんでジョジョと、あとマイリトルポニーね。
マイリトルポニーかわいい。



ベイビーステップもチラ見中。

平和な過ごし方ですよね。

それから暁のヨナあアニメになるそうで、どうしよう。
見れるなら見るけど、まだ連載中なのでどこまでやるんだろうなー。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

銀河英雄伝説 再アニメなの? [アニメ]

http://www.ginei.jp/information.htm
公式ぽいとこには乗ってないなー


(舞台もある)

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/13/news096.html
ニュースにはなってるんですよね

というか、下の方にある、タイタニア4巻 22年ぶり新刊ってのが、笑えない、、、

十二国記を待ってる身として、、、



最近、宝塚で銀河英雄伝説やってたんで、再アニメ化ってのも、ああなるほど、って思ったんですよね。


えー、、、十二国記@宝塚、どうでしょうね。

もしかして新刊でないですかね、それで。
(冗談です、でも宝塚で見てみたいような?)

皇国の守護者をアニメにしてくれないかな、と思ってるんですが。進撃の巨人があれでよいのなら、皇国の守護者もいけそう。もちろん漫画準拠でお願いしますです。まあ商業的に長く続けられない素材(漫画は5巻で中途半端に終わってて、もう続くことはないので)だから、難しいかな。漫画も途中で終わってはいますけど、それなりにまとまってるんですけどね。あれもケチがついちゃった作品でもったいないですね。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

#4 ミス・マクロス [アニメ]

#4 ミス・マクロス
OP トライアングラー
ED ダイヤモンド クレバス
挿入歌 私の彼はパイロット SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン

1392696381498.jpg1392696356117.jpg1392696372270.jpg1392696396801.jpg1392696335128.jpg

頻繁に挿入されるアルト姫サービスカット

続きを読む


タグ:マクロスF
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。