So-net無料ブログ作成
職業欄OL ブログトップ
前の10件 | -

世界のキッチンから マスキングテープ [職業欄OL]

Kitchen.JPG

(公式)
http://www.beverage.co.jp/kitchen/index.html

最近、外に出るたびにどうしてもペットボトル飲料を1本は買ってしまいます。
歩いていると具合わるくなってくるような不安になるんですよね、実際ちょっときついし、体の中を冷やしたい気分になります。
実はこんなに外でペットボトル買ったことないです。
それくらい今年は暑いのかな。それとも我慢ができなくなってるのかも。
もちろん我慢して具合わるくなるようなら、1本買うほうがいいんですよね。

世界のキッチンシリーズ、割りと好きでたまに買います。



それでつい昨日、ソルティライチを駅で買ったんですけど、おまけがついていました。
マスキングテープです。
かわいい!
ソルティライチは喉乾きすぎて一気飲みしちゃいました。

Kitchen2.JPGKitchen3.JPGKitchen4.JPGKitchen5.JPG

ご想像のとおり。
マスキングテープ大好きで、たまに買うんですけどこの世界のキッチンからはロゴデザイン、コンセプトデザインもとてもおしゃれでとってもこういうプライズと相性がいいなあ、と思います。
使うのにもシチュエーションを選ばないのに、上品なデザインです。

とはいって、マスキングテープなんて、そう使う場面ないんですけどね。
手紙の封をする時とか(もちろん糊もつけて)、ちょっとしたデコレーションに使うとか。

ちなみに、世界のキッチンシリーズにマスキングテープがおまけでついているキャンペン自体は、かなり前に行われたようで、なぜ今売っていたのかよくわかりませんが、駅のキオスクですしたまたまかもしれません。
あ、こんなの出てきた!つけとこ!とかよくあることですしね。


タグ:おまけ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シューポットシェイク! [職業欄OL]

モスバーガー
http://www.mos.co.jp/cp/cuppatissier/130423/
(公式 ※音がでます)

バニラ、ストロベリー、コーヒーの三種類の味で発売されています。
380円でした。

pot.jpgsyu1.jpgお腹すいた.jpg

早速、モスに行って食べちゃいました。

美味しい!そして甘い!!
ストロベリー味を食べましたが、たぶん、これが一番美味しい(笑!はず。
300kcal以上するみたいなので、疲れた時なんかに食べてくださいね(ダイエット中の方は<わたしがそれ)。
中はシェイクとカスタードクリームです。
なのでテイクアウトにすると、シェイクが溶けることも考えたほうがよさそう。
おみやげに持ち帰るにしても遠いと難しいかも。

こんな写真、自分で撮っておきながら、夜なんて見たら耐えられませんね~。

最近、ちょっと太りすぎって言われているので注意、注意です。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっと更新してなかったら、、、、 [職業欄OL]

ちょっと更新しなかったら、なんだかガチャガチャ広告が入りますね、、、。
公式の仕様変更もあるみたいですけど、それでもその仕様というか設定条件に合わせてこちらも触ってみても、なんだか変なままなんですよね。

もう何年もお世話になってるブログ場所なので、別のブログに変えようとは思ってないんですけど、やっぱり広告が入るのはいやです。

記事の中の文字を拾って検索する機能も勝手についてるんですけど、これは外せないんでしょうか。
もっとグレードの高い有料プランにしないとダメ、、、?

よくわからないのが一番のストレスです。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

唇、、、? [職業欄OL]

kutibiru3.JPG

どうですこのプリプリ感の溢れる唇。

kutibiru2.JPG

うーん?

kutibiru1.JPG

そう、小さいケースなんですよ。
しかも100円。

何入れるでもないのに買っちゃいました。
バカグッズみたいで胸がときめいたんです。

何いれようかな、っていうか、小さくて何にも入らない(笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実名とインターネット [職業欄OL]

1月28日のニュースでフェイスブック(米)がIPO申請、株式上場の動きという話題が流れた。
時価総額も5兆~7兆円という空前の規模。

【送料無料】フェイスブック 若き天才の野望

フェイスブック 若き天才の野望
価格:1,890円(税込、送料別)



市場で株を買うつもりでもないので、上場そのものはあまり関係ないのだけど、これでさらに利用者が増えるんじゃないかなあと思った。

フェイスブックって実名登録が基本なんですが、まあその、実名でも問題ってそんなにないんですよ。
実際利用してもそう思います。ビジネス的に利用してるせいもあるかもしれません。
(子どもは利用しないほうがよいでしょうね、やっぱり)

年齢を重ねるといろんなしがらみがありますので、あまり知られたくない人っていうのも居ますけど、そういう場合は名前をひらがなにしたり、ちょっとした工夫を入れることも考えられます。これは程度によるので個々で判断するしかないんですが、やっぱりストーカーから逃げた人が、実名で登録したくないような、そういう事情もあるわけです。でも働いている会社の方針でフェイスブックが必須だとかね。(結構、面倒な問題だと思いますよ)

フェイスブックに限ったことではないんですが、自分の名前がインターネット上の情報にひっかかってることはよくあります。
研究者であったり、講師であったり、社会と関わっているとどこかでそれは記録として公開されることがあります。また情報公開の義務により、ネット「にも」公開されていたり、です。
野球チームのメンバー表としてネットに記録されていることだってあるんです。
中学校大会の優勝者は名前が公開されて当然ですよね。誇らしいことですし。

何が言いたいかというと、簡単に個人のことなんて「検索」できちゃう。
そんな時代。

だからちょっとでも変わった名前だと、すぐにその検索結果と、その人物が結び付けられてしまう、ということです。

田中太郎さん、なんて名前だったらそれが自分が探している人と同じか判断できません。
でも武者小路実篤、だったらおおよそ日本に一名もいらっしゃるでしょうか。
や、わかんないですが。

まあそんなこと、昔からよく言われてること(新聞に載って困る、とか)なのですが、なんだかネットはもっと影響が凄そうだぞ、と思った次第です。
だって新聞の数百倍も検索が簡単で、保存も長期。自宅で簡単にできちゃう。
これは恐ろしいことだと思います。

逆には新聞に載って困らないように、悪いことをせず、良い事をしろ、という戒めで変わった名前というのもいいかもしれません。





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フェイスブックが頑張ってきましたね [職業欄OL]

フェイスブックが流行り始めましたね



日本語版は2008年に公開された、フェイスブック。最近、特に話題になってきた印象があります。以前はまだ一部の人が利用するサービスでした。だって面倒だもんね。
それに就職活動ではアカウント取得必須、自己アピール推奨になっているフェイスブック。(ホントかな)

最終選考に近い部分で就職活動では企業側がチェックするのかな?
もしくは話題がある人物のスカウト時に利用されているっていうこともあるんでしょうけど、それは僅かだと思う。それに話題を集めることを目的とした活動ってボロが出るものです。

わたしも連絡先を確保することを目的にアカウントもっています。でもそれは消極的なフェイスブック利用であって、世間が話題にする動きではありません。しかしわたしの周りはまだ、こういう利用の仕方が多いように思います。いわゆる流行りです。

積極的な活用をしないユーザの場合、実名であることを忘れて放置する人が多くなりそうだな、と思います。それは非常に危険です。


それから、集客や売上向上を目的にフェイスブックを利用しようとする動きも多くなってきました。コンサルタントとして「フェイスブック集客術」を販売している人も知っています。まさに流行りに乗り遅れまいとする心理が、こういったコンサルを潤しているのも現実にあります。

セミナー形式だと人との出会いも含めて、質問もできますし得るものも多いのですが、コンサル形式だと実は「フェイスブック活用本」を読んだ程度の内容のこともまだ、今はあるようです。
もちろん、本を自分で読んでもよくわからない、面倒、などの理由からその利便性を買う意味でコンサルを入れるのは正解です。

なるべくお金をかけたくない、のかどうかです。

まずは本を立ち読みでいいのでパラパラ見て、まあ数千円なら数冊買うのもいいのじゃないかなあと思います。いっそネットで直接情報を仕入れるのも手です。だってネットサービスなんだもの。

いやー、コンサルタント業者からめちゃくちゃ怒られそうなエントリで、戦々恐々ですが、ちょっとした一意見と思ってください。

「これは便利!」といったところまでフェイスブックは来てないんじゃないかなあと思ったわけです。つまり、このまま黎明期を商売根性の人たちが利権を主な目的に発展させていったら、あんまり面白くないんじゃないかなあと。もちろん今、ぐいぐい入っていくのは早い者勝ちですし、勢いがあっていいのですが、結局は一般ユーザ側(サービス提供側と両方の立場に一人がなれるけど)の多数が、フェイスブックを好きにならないと有意義ではないですよね。

あとこれはなんとなく思うんですが、フェイスブックでキャンペーンに大金をかけても集客数(実店舗への)はもうあんまり期待できないんじゃないかな。ブランドへのファンを増やす目的で活用するしかないんじゃないかな。チェーン展開や商品の流通が全国だと効果はあるだろうけど、それってもう超大手といっていいと思うし。
そういう大手企業はコンサルなんて逆に入れないといけない。もしくは専門社員が居る。

好きなお店の、セール情報がネットで把握できるのは本当に便利だと思うけど、そういうお店って何件かしかないし、むしろ何件もチェックするとなると全部見るのが嫌になっちゃう悪循環がある。
それによく考えたら好きなお店は、そもそもよく行くしねえ。



ツイッターの時は、タイムセールなんかのお知らせには便利だなって思ったんだけど、フェイスブックは今後どうなるんだろう。



ちなみに、グーグルプラスもどうなるんでしょうね。
グーグルはクレバーだからなあ。




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あなたの髪が短くなったかどうかなんて [職業欄OL]

RIMG2380.JPGRIMG2379.JPGRIMG2378.JPG

朝から会ってしばらく、昼頃の話。

「何にも気づかない?何にも?」

へ?って感じですよ。まあ文脈で、あー、髪切ったとか化粧かえたとか、そういうことかなあとは思ったけど、もう既にうんざりなわけで。
案の定、髪を切ったそうで。さいですか、と話を終わらせたいんだけど終わらせてくれない。

そういう女性って困る。
男性でも困るが。

「わたしはそういう人の細かな変化に気づく、みんなは気づかないなんてツメターイ」って言われてもなあ。
しかも「気付いたら絶対に本人に伝えるから、そういう優しさがあるから」みたいな認識です。
散髪代が高額だったのに気づいてもらえないみたいなことを愚痴愚痴と続ける。

しらねーよ、なあ。

kara.jpg

明日は佐賀にいく予定、、、、


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベティママ シュークリーム [職業欄OL]

b1.JPG

b2.JPG

こうやって目の前にあるのを我慢できるわけもなく

博多駅のなかにある「ベティママ」という店のシュークリームです
砂糖があまーい!
クリームは控えめな甘さです。おいしい。



これ、フィットネスエボルブ、ここ最近起動してないっす
うわー

でも買ったんだしやります、、、
あー




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かわいいパワーストーンがほしいな [職業欄OL]

かわいいパワーストーンがほしいな、、、と思ったものの、それって普通にジュエリーショップで買うアクセサリだよね。って思ったら答えがでた。

大人の女性がジュエリーアクセサリを高額で買うのは、それに価値があるからなんだ。
(身も蓋もない)



パワーストーンっていったら、こういう数珠のように丸い天然石(天然でなくても石であればいい)をつなげたものを想像するんだけど、正直、これを数珠と呼ぶけど数珠はファッションセンスとしては無理だと思う。何より、これを身に着けていることによって、「何かが不足していると自覚があって神秘的な力で回復を求めている」のをアピールしてしまうのが見苦しいんだよね、個人的な意見だけど。
場合によっては、その不足している自分、をアピールすることできっかけになって好転するこも考えられる。

パワーストーンを見て、それって何か込められた意味がある?っていう風に会話のきっかけにはなるだろうから、もしかすると事業が発展することにもつながるかもしれないけど、、、、なんていうか、だいたい「恋愛」か「金銭」か「事業(この場合金銭とほぼ同義だと思う)」あたりの願掛けが多いですよね。努力だけでなく、幸運に左右されそうな願掛けになるのは当然。魅力的な異性と出会うかどうかなんて、運が大きいもん。
芸能人とかがテレビでパワーストーンをつけているのを見ると、残念な気持ちにもなる。特に占いとかに頼りたくなるような不安が大きい人たちだってのはわかるんだけど、収録ではとってほしい。

そういう欲望を具現化したものを身に着けて外を歩くような、気持ちにはなれないんですよね、わたしは。なのに、欲しい。

そう、欲しいの。

単純に石って魅力があるし、加工されたジュエリーよりパワーストーンって価格が安い。
それでいて幸運をはこんでくれる、、、、かも。みたいなわくわく感。


でもやっぱり、石が本物かどうか、にこだわるのならきちんとした店で見合った金額をだして買うほうがいいよね。「パワーストーンという商品」においては、わたしは本物かどうか、は重要じゃないと思うので安いものでもいいんだけどさ。

シルバーアクセサリで天然石をつかった店が受ける理由は、安くてデザインがストレートすぎないから、だもん。これはネイティブアメリカンデザインだから、っていうエクスキューズがある。そりゃあ身に付けやすいよ。

だから「本物の宝石を使っているパワーストーンが欲しい」のなら、高級ジュエリーショップで買うんだなあと思った次第です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

デザインをコピーされる道のり [職業欄OL]

もしかしたら、一度話題にしたかもしれませんが、今日、なんとなく思い出したので。

デザインを丸パクリされることって、広告云々を扱う者にとっては正直よくあることだと思います。
そこでどう対応するか、はそれぞれですけれども、今までよくあったパターンを紹介します。

designは無料じゃないんだよっていうお話です。

(あ、もう言いたいことが終わってしまった)

クライアントさんである企業の、窓口、たとえば総務の社員さんがデザイン会社に発注するとします。そこそこ大きい会社なので、社内にもイラストレーターなんかを扱える人が居ます。
で、デザイン会社からラフなりがあがってきます。

打ち合わせしますよね、その時に総務部長さんも同席してたりします。だって、気になるから。

この時点でのラフといっても、実際はかなり具体的な形になっていることが多いものです。実は発注そのものがまだあやふやなこともままあります。
それで「へえ、こういう感じなんだ、、、まあ、ちょっと検討しますね」って、部長さんが言って一旦デザイン会社が帰りますよね。

すると、なぜかほとんど同じデザインのもので作られた、データ稿がクライアントからあがってきて「今回はこれで印刷(等)だけ、お願いしますよ」って言われちゃうことが、あるんですよー。

いやいやいやいや、って。

そのデザインしたの、うちのデザイナーだから。
それをそっちで雰囲気あわせてイラレにおこしただけじゃん、みたいな。
でもトータルで発注金額を考えるとここで揉めたくないなあ、っていうのが営業職。
そういう、足元をみるようなこと、、、、、
やめて欲しいです、、、、ね、、、、

しかも、クライアント側の入稿データ作った担当さんも、パクッているっていうつもりがないこともあります。だって部長がこういう感じで作って、って言うんだもん。
あ、わかりました、って作業しちゃうからさ。

小さい会社が多いのでなかなか難しいんですけど、作業料っていうものをもっと浸透させていきたいものです。

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - 職業欄OL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。