So-net無料ブログ作成
検索選択

JR佐賀駅へ [距離]

1.JPG

JR佐賀駅と書きましたが、佐賀は基本JRのみです。
(唐津方面で福岡市地下鉄と連絡しています)

2.JPG
3.JPG

JRかもめ、かっこいいなあ。
ヨーロッパの車両みたいなんですよね、最近のJR九州。

佐賀といえば有明。
海苔は本当に美味しいです。
たかが海苔ですが、美味しいものを食べると意外にそれしか食べたくなくなります。
とは言え結構、高いんですよね。
直売所とか、道の駅ではちょっと安いと思うので見かけたら買ってみてください。
塩のりがおすすめです。
サン海苔というメーカーです。



んで。

画像は佐賀駅。

4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG

ロマンシング佐賀です。

http://romasaga.jp/
(公式)

もうグッズは販売終了していますが、佐賀駅で展示されているんです。
ちょっとわかりにくい場所ですけども。




小林智美氏のイラストは好きですね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

今年も冬になりまして 博多駅 [距離]

jr.JPG


博多駅前に
大きな穴が空いた事故、ちょうどその時間(最初の穴が開いて2,30分後くらい)に辺りをうろついていましたが、警察や消防車はきていたものの、コンビニが停電しているな~、工事で電線切っちゃったんだろうなあ~、と、思っていました。
通りすがりだったし大騒ぎもしていなかったし。

その後テレビでオオゴトだと報道されていて全容をしりましたが、その後も文字通り昼夜を問わずの作業で今や普通に通ることができます。そもそもの工事はまた検討されるんでしょうけど、何が起こるかわからないなあと思いました。あのへん、ずーっと、もう何年も地面ほってるんですよね。地下鉄工事やら、なにやら。遺跡も掘ってるし。

たまたま来福してた観光客やら通勤客やら、みんな写真とってたのはすごいな、って思いました。
みんなネットにあげるんだろうなあ。

写真は今年も冬になって博多駅がイルミネーションで飾られたので撮って来たものです。
ロマンティックですがまだ人が多くて落ち着く雰囲気ではないですね。
用事もなく見に行った張本人なのですが、、、。
毎日駅は通るんですけどね、それだと周囲を見る心の余裕がなくて。

ゆっくりと見物したいものです。

博多ももう寒い冬ですのでお出かけの際は、特に夜は着込んでくださいね。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

DREAM [距離]

do.jpg

DREAM WORLD

暑かったです!

Disneyは広い!!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと散歩 [距離]

博多港63.jpg
博多港65.jpg

博多港までちょっとお散歩に、、、行ってみたんですが、お散歩といっても実はバスで行きました。
実は自転車でいこうと思っていたんですけど、やー、暑いし体調を考えるとバスのっちゃうよね。

写真は博多ポートタワーです。
エレベータが潔い。しかも!ここ、無料なんですよ。
いいわー。
あんまりエアコン効いてないかもしれませんが、そもそも港、対馬や壱岐なんかに船で渡る港、また業務用コンテナなんかもたくさん見ることができるのです。(タワーの中はエアコン効いてますよ)

大きな水槽があって、眺めていると涼しくなれますが、ちょっと酔いそうになりました。ウミガメも泳いでいるんですよー。あと子供を遊ばせる施設(有料)もあって、なかなか楽しそうでした。

あと海鮮丼の美味しいお店があって、おすすめです。
わりと観光客も多かったですよ。

さんぽ.jpg
さんぽ3.jpg

そしてこちらは本当の散歩、、、なーんも周りにないです!
行くはよいよい帰りは汗だく。

今日は散歩、どうしようかなあ。

タグ:博多
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

節分で厄祓い! [距離]

日曜日、ちょっとどこかに出かけようかな、、、と思ったところ、そういえば節分!ということで博多は総鎮守 櫛田神社に行くことに。そのすぐ近くのお寺、東長寺でも大きな豆まき行事が予定されているようなので、どちらも行ってみることにしました。

厄祓い、できればしたいという不思議な感覚。

めん2.JPGめん4.JPGめん3.JPGめん.JPG

まずは腹ごしらえに博多駅内の、めん街道というめんのお店が並ぶ食事処、皇上皇というお店で担々麺を食べました。いっつも担々麺頼んでしまうんですが、ここはほかも美味しそうなんですよね。特に今回は牛肉煮込み丼が美味しそう!でした。
実はザーサイがあんまり好きじゃないんですが、ラーメンにはやっぱり入ってるものなのか、ちょっとそれだけがイマイチなので、他のメニューも開拓してみようと思います。

櫛田.JPG櫛田2.JPG

んで、櫛田神社に行ってはみたんですが、もう、人が多くて中に入れません!(笑
境内には入れたので梅ケ枝餅を食べて帰って来ました、、、、。
だってもうぎゅうぎゅうで!
豆まきも遠くから眺めて来ました。

ただここの近所の博多歴史館のような施設がこの日だけ無料だったので、初めて入ってみました。
地元の方の郷土愛が感じられるちょっとした施設という趣です。

東.JPG東2.JPG東3.JPG東4.JPG東5.JPG東7.JPG東6.JPG

そんでもって東長寺。
こちらも人が大変多く、なかなか豆まきにたどり着けません。
しかもお寺ですから檀家さんもいらっしゃるようで、あんまり中に無遠慮に入るのは気が引けたので(普段から観光客が訪れるお寺ですが)概ね、遠巻きに見て来ました。
六角堂という建物の狛犬がなんだか可愛かったです。

豆まきは体験出来ずじまいでしたが、あちこちで神様のお社を見つけてはお賽銭をいれ、無病息災をお祈りしてきました。
ちょっとは厄祓いできたかな。

susi.JPGすし.JPGsusi2.JPG

帰って美味しそうな恵方巻きを買ってきて食べました。
(切ってしまってごめんなさい)
この日は夕飯メニュー考えなくていいのでとっても楽です!

歩いて回ったので疲れました~。

タグ:神社
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夏は麺づくし [距離]

暑くてもう料理なんてしたくない!
だって煮物なんてやったら部屋の温度がうなぎのぼりなんですよ!

たまには外食、、、で、お気軽に食べられるのが麺類ですよね。

担々麺.jpg

博多駅は「皇上皇(こうじょうこう)」ってお店の、担々麺です。
ちゃんぽんや、皿うどんが売りのお店なんですけど、ニララーメンが美味しいですよ。
すっごい匂いですけど。でも写真は担々麺。
担々麺も美味しいです。

うどん.jpg

そしてまたしても博多駅は「能古うどん」のうどん。
http://www.noko-udon.com/ 公式)
ここの素晴らしいところと言ったら、やっぱり大盛りが無料!!!
細い麺で、うどんといってもつるつるしていて、食べやすい!食べ過ぎそうなうどんです。太めのひやむぎというか。
冷やしうどんが今は最高ですね。

外.JPG

所変わって佐賀は福富。
http://arumeran.com/ 公式)
名前は「秀ちゃんラーメン」。実は福岡にも有名な同じ名前のラーメンのお店があります。でもこちらは佐賀です。しかも、、、田舎!だっていい風景なんですよ?ほんとに。

秀ちゃん.JPG

拉麺.JPG

ラーメンはちょっと塩辛めのとんこつです。確かに疲れた体にききそう!

餃子.JPG

餃子も美味しかった!
お客さんも大入りで繁盛していました。

そして、なんと今、佐賀ではキャンペーン中のようでして、、、要チェックでしょう!

キャンペーン.JPG

かなり安いですよ、これ。

突然でしたが、最近麺ばっかり食べてるなー、というエントリでした。
はー、かなり夏バテしています。
体が毎日重くて、ポカリスエットをがぶ飲みしてるんですけど、なかなか回復しません。


タグ:博多 福岡
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

櫛田神社にふらっと [距離]

kusidajinja3.JPG

博多夏の風物、山笠で湧いた櫛田神社ですが、普段行くと観光客も多いんですがやっぱり閑静で風情があります。

isi2.JPGisi1.JPGityou1.JPGityou2.JPGkusidajinja1.JPGkusidajinja2.JPG

夫婦円満を願う神様も祀られています。

kawabata3.JPGkawabata4.JPGkawabata.JPG

それから川端商店街の川端ぜんざいもたまに食べたくなるんですよね。

写真の路地は神社のすぐ横のものです。暑いからか平日だったからか、だれも居ないし店も開いていない不思議な印象でした。神社には観光客がきても、この路地には地元の人しか利用しない、そういうことなのかもしれません。

あ、それから、櫛田神社には鶴の井戸の御神水がありまして、飲めば長寿というものなんですけど、、、これがまた、なんとも、ご利益がありそうな味といいますか、なんというか。

ほんのちょっとをおすすめしますよ。


タグ:博多
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年の博多祇園山笠も終わりました、、、夏本番ってことです! [距離]

8yamakasa2.JPG

http://www.hakatayamakasa.com/index.php
博多祇園山笠公式

6yamakasa1.JPG

写真はちょうど追い山ならしの時に遭遇したので、撮ったものです。

1yamakasa9.JPG

見物客が多くて近寄ることができない!

2yamakasa5.JPG
3yamakasa7.JPG
3yamakasa7.JPG
4yamakasa8.JPG
5yamakasa89.JPG

別名お尻祭とも言える?博多祇園山笠。

とにかく子どもからお年寄りまでの男のお尻がたくさんです。

何年か前にアフリカのお客さんをこの祭りに連れていったとき、非常に興奮して喜んでいたものです。
日本人もこんなに原始的な熱い祭りをやるのか!っていうことで。

実は山笠は何日かかけて催されるお祭りなんですが、博多のどまんなかなのにもかかわらず、交通規制ががっつりかかるんですよね。しかもちょうどその交通規制の向こうがわが職場なので、行くのが大変でした。

お祭りのためなら経済活動なんて二の次の街、それが博多ですよ。

7yama2.JPG

ちなみに、櫛田神社の狛犬さん。

9yamakasa96.JPG

そしてかろのうろん。
うろん、っていうのはうどんのことですね。
かどのうどんってことかな。

山笠も終わっちゃって、もう毎日あついあつい、って思ってたら豪雨。
実はいまもひどい雨です。バタバタと叩きつける雨、風も強くてあっという間に冠水しそうな勢いです。先日も北部九州は大雨で随分と酷い被害にあいました。
一部の話で恐縮ですが、うきはのレストランイビサという有名なお店も流されていて残念です。
(地域のみなさんやボランティアも入って復興を目指しているようですが、簡単にはいきません、もちろん公共の援助もありますが、、、)

農業も大変な被害です。

募金もボランティアも、やらなきゃいけない、そう思いますが、でも長期的にはこの気候の変化にどう、対応すればいいんでしょうかねえ。



タグ:博多
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ななつ星in九州 ワクワク! [距離]

jr1.JPGjr2.JPGjr3.JPGjr4.JPGjr6.JPGjr7.JPG

九州周遊の旅を楽しむ豪華寝台列車「ななつ星in九州」

来年、2013年の10月に運行が開始される予定のこの列車、とっても興味津々です!
とはいえ、最安でも15万円から、ですからちょっと計画的に乗りたいところです。まあ最初は予約でいっぱい?の可能性もありますけど。

発表では、
1人38万~55万円の3泊4日のコース
15万~22万円の1泊2日のコース があるようです。

バーカウンターやピアノを設置したラウンジ車、ダイニング車があり、非常に豪華で特別感があります。気になるのは3泊4日、っていうコース。
先々で降りて観光するのでしょうか。

客車7両の編成。定員は30人程度。

jr9.JPG

ちなみに写真は、JR博多駅で公開されていたイメージボードです。
裏までちゃんとロゴがはいっていて徹底した商品戦略ですね。

タグ:博多
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お墓参り [距離]

otera.JPG

お寺参り、お墓参りをしてきました。

もう寒くて寒くて。

真言宗のお唱えは難しいですね~。
今回はじめてでした。

写真は大樹のウロに鎮座ましますお地蔵様です。

実はこの日、カメラを親戚の子どもにずっと持たれていたので、わたしは写真をとることができなかったんですよね。どちらにしてもお寺なので撮影も憚られるわけですが、自然とか建物とか撮りたかったな~。まあいっか。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行