So-net無料ブログ作成

タクティクスオウガ 運命の話 雑記4 [運命の輪]

結局、攻略本買ってない。



やっぱり情報がちょっと足りないみたいな話なので。
そりゃそうだろうな、とは思うけどね。最初から攻略情報の全部を掲載してしまうと、まあ、商売的にアレだよね。それでも十分な内容量であり、ページ数なのはわかってるので、買うかはまだ迷ってるんだけど。
wikiでかなり詳細な攻略情報とか検証がわかってしまうので、正直、すぐには要らないんだよね。設定資料として欲しいのと、最終版の攻略情報が欲しいのでその2冊が完璧に近い感じででれば即買います。
出るかどうかもわからないけれど。

当然、データ本はPCで見るより本でダラダラ眺めてて、プレイするときの参考にするって使い方をしたいので、PCよりは紙がいい。ルート攻略はPCでもいいんだけども、、、でも頭に入らないんだよね、ハイパーリンクのフローチャートだと。全ページを漫然と眺めて、プレイ時に、そういやこのへんの分岐が後で何かにつながるはず、っていう感じで使いたい。

とはいえここまでやり込み要素が多いと攻略みときたい欲もあるわけで。
やり込まなきゃいいんだけどさ。
(適当にプレイしてクリアでもお腹いっぱいなるし)

いま、不満なのは、クラス毎のレベル固定な点。
もうねー。
めんどくさいよー。レベル上げが。
当然、無理して新しいクラス使わなくてもゲームクリアはできるので、そんなのプレイヤの勝手なんだけれども。

使いたいじゃん、、、、。
ソルジャーからニンジャにしてみたいじゃん。

初めてクラスチェンジしたユニットがレベル1から、っていうのだけは、どうしても、面倒すぎる。
理由がよくわからないよ。
クリアルートが3つあるから、2周、3周前提なシステムがたくさんあるのは理解できるし、そういうのは2周、3周しない人にとってみれば無視できる要素だと思うけど、、、、クラスチェンジはこのゲームの根幹に近い部分だと思うんだよね~。
ちまちま上げるのはできるけどね。

出撃させた兵士だけに、その都度、ポイントが入る点については、仕方ない気はする。
出撃させてない兵士が後々使えなくなるのは、正直、前からだしなあ。前のはレベルさえ上げれば使える兵士にはなったけどね。クラスごとにレベルが設定されたせいでこの辺がなんかバランス悪い。

あとカオスフレームと忠誠度がやっぱりめんどくさいよー。
正直、無視してるよー。これで兵士離反とか、キャラ仲間に出来ず、とか、無視することにした。気にしてたらすすまない。
まずはクリア目標。

ダウンロードコンテンツも落とさなきゃ、、、モソモソ

運命の輪はリメイク品なので、内容については満足しています。もう大満足だよ。サクサク動くだけで満足だよ。システムが大幅に変わったり、シナリオが大幅に変わったりするほうが嫌だよ。
ヘビーゲームユーザじゃない私みたいな懐古プレイヤには堪らん。
毎月ノルマゲームがいくつかあるようなプレイヤには作業的にきついだろうな、と思う。
毎日1mapという楽しみ方もあるけどね。寝る前に、1戦。そうするにはちょっとシナリオがガチガチすぎるきらいはあるけど、それも無視できる。分岐で間違うことによる詰み、はないので、仲間の誰が死のうがイベント飛ばそうが、クリアには関係ないし。それが楽しいのか?ってなったときに、シナリオが固すぎるっていうのがネックなんだよね~。
結局楽しむにはシナリオも込みで、っていうゲームだから。

リセットした後の画面再開がもっと早ければ、死ぬまでにカウントが課せられる(救済措置的な)システムは要らないな、と思った。リセットが面倒なのでそのまま負傷者で通してるけど、、、、でもそれもただのこだわりといえばこだわりで、負傷者がでたらカウントされるのが嫌なだけで、それでいいって思えば受け入れられるしね。

ちょっとプレイするといろいろ考えることが出てきて面倒だなあ、っていうのと、やることいっぱいあって楽しいなあっていう気持ちがニチニチしてマゾゲーだなと思う。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

wakimo

niceありがとうございます。
ホント、レベル上げめんどいですよね、、、。
他は良いリメイクなんですけどねぇf^^;
by wakimo (2010-12-07 17:30) 

maya

コメありがとうございマス
(o^∇^o)ノ

リメイクとしては、満足なんですけどね
なんだかんだ、あちこちで話題でそれはよかったな、って感じです
(*´∇`*)

by maya (2010-12-07 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。