So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

au by KDDI が泣くわ [職業欄OL]

今日、会社にau by KDDIさんが営業に来た

au ショップからなのか、KDDI営業からなのか、いまひとつよくわからなかったんだけど、まあ携帯電話の営業でした。

それでね、ちょっと立場がよくわからないせいでなんとも言えない部分はあるんですけど、営業の男性が言うには、「スマートフォンにしませんか?」っていうことで、、、、
それでじゃあ、なんでスマートフォンにしたほうがいいのかしら?っていう質問をとなりの女性がしたんですよね、今持ってるのでも十分なんだけれども、という体で。

これは脈がないな、って思ったのかなあと思いますけど、なんとその答えが「みなさん、なんとなくスマートフォンに乗り換えてらっしゃいますよ」だったんですよ!いやもうびっくり!
いくらでも売り文句はあろうに、、、。
なぜかスマートフォンにしたからといってそんなには、それほどにはメリットはないんですけど、流れですから、ね、時代の流れ、流行り、っていう感じで。

知識がないのかあるのかさっぱりな営業でした。
いや、いかにも若くて勢いだけ、っていうんならまあ、経験値をあげていって頑張れ、なんて思えるんですけど、わりかしご年配でした。もちろん年配だからって商品知識豊富で受け答えも上手かってことにはならないんですけど、でも人生経験で分かって欲しいよね、あんまりお客になる人をないがしろにした態度はとらないほうが、いいってこと。

今年の夏のau新モデルは見送ることにします。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

マクドナルドのコカコーラコップ [職業欄OL]

m1.JPG

m2.JPG

つい、手に入れたくなるんですよね
そしてペプシを入れて飲む
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

DEL REY で休憩 [職業欄OL]

世界中のショコラ愛好家が愛してやまないショコラティエ”デルレイ”
http://www.delrey.co.jp/
(公式)

デルレイで休憩なんて贅沢、もうしばらくできない(笑

d1.JPG

こんなに甘くて美味しい贅沢な食べ物はない!

d2.JPG

福岡天神のVIOROに入っています。
もうディナーの時間だったんですが、喫茶もOKでした。
次、行くときはお食事もしたいなー。

バレンタインにチョコも買うことにしよう、うひひ。
自分が食べるんだけど。予算としてもそれなりに、お高いですのでね、イベントの時くらいしか。
バレンタインなんて随分先なんですけどね、VIOROもちょっとお客さん少ないみたいだったし、心配です。わたしも最近はあんまり天神にはいかなくなっちゃいました。どうしても経済が沈んでいるので、街もなかなかイベントなどを増やすことが難しいとは思うんですけれども、やっぱり何かやってないと、行かないですね。前は近くに住んでいたので散歩がてら行ってましたけれど。
ただ若い子もあんまり裕福ではないだろうし、最近は服も安くなってわたしも買いやすいのは嬉しいです。
なかなか、経済的には手放しに喜べない時代です。

デルレイでチョコを買いあさりたいものだ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ア・ラ・カンパーニュ 美味しかったよ [職業欄OL]

8.JPG

http://www.alacampagne.jp/
(公式)

博多駅の新しいビルに、ア・ラ・カンパーニュが入ったので早速買ってきました。

9.JPG

30.JPG

全部食べたいんですが、とりあえず2種類。

いやあ、こんな美味しいものを食べてたら、ほんと、いかんわ。
正直さいきんの太り具合ときたら、会う人あうひとに「あれ、太った?」って言われるからね、、、、
反省

3.JPG

保冷剤もオリジナルなのはさすが。

キネクトやんなきゃなー

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ipod買ったった~ [職業欄OL]

4.JPG

ついに

1.JPG

長年、このipod!を愛用してきましたが、ついに最新のipodを買っちゃいました!

3.JPG

うひひ

2.JPG

こういうパッケージがAppleだよね
たしかにプレゼントに最適なデザインだ
中身は、まー、癖があると思うから、プレゼントとしての選択に適してるかは簡単じゃないけどさ
iTunesも正直使いにくいしね

わかりやすい商業戦略で売ってると思う、このシリーズに関しては
iphoneはなんか、結局ハンパだった印象があるもん

最初にipodが出たときは画期的!だったし、銃弾も防ぐ仕様(違うけどさ)でかれこれ10年くらい使ってきた
だって壊れないんだもん
何回もアスファルトに落としたのに
実際はもって歩くことは最初のうちだけで、あとはジュークボックスにしてたんだけど、それで十分

今回の新しいのはそこまで頑強には出来てないと思うので、ショックがあれば壊れるかもなー

ラジオがきけるので(ラジオが聞ける機種)うちの母親も興味津々だったから、買ってあげてもいいかなって、母の日に思ったんだけど、老眼もあるので候補止まり
メガネかけてジョギングしないでしょうし

それでわたしは、この小さいipodで昼休みに気分転換をはかって大音量で元気ロケッツ聞いてます
1曲だけ

 

 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

うさぎデザート無料サービス [職業欄OL]

usa.jpg

博多の、「炭火焼肉 石橋やおき」っていう焼肉屋に日曜、いくと女性は写真のようなデザートが無料でいただけます。

しかも今なら、うさぎデザートでした。

いつまでやってるのかは不明ですが、随分まえからこのサービスがあるので、いまのうちに行ってみてはどうでしょう。
ちゃんとした炭火ですし、美味しいですよ。
予算は少しだけ高めです(ロースをたんまり食べる予定なら)。
ハラミが美味しいのに安いのでおすすめ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジョブカード制度が普及するわけない [職業欄OL]

だって今やだれもハロワなんか信用してないでしょ?

ジョブカード制度っつーのがある

実物を見たことも雇用者側として書いたこともあるが、履歴書と、実地訓練の結果を書いた書類だ。
役人が考えたのは、履歴書を実用性の高いものにすれば働く場とのマッチングがうまくいって、雇用側、働く側、どっちも幸せ、ということ
もとはイギリスの制度らしくて、それを導入したらしい

長年フリータやってたり、熟年者をメインターゲットに考えてるみたいなので、大きく間違ってなないと思う
バイトしか履歴書に書けないのを、もっと中身を掘り下げてかかせるフォーマットになってるので
でもねー、結局かいてることはバイトなんだよね
別にバイトが悪いわけじゃなくて、なんていうか実態として、販売員やってました、そのときの苦労とか工夫はこんなでした、っていうのを「立派な書式で書いたよ」っていう印象は否めない

それにちょっとくらい転職活動をしたことがあればわかるが、いまどき履歴書、職務経歴書の効果的な書き方なんてネットにいくらでもある
個人の能力を保証してくれるものでもないし
(ある程度の個人能力を認めましたよ、という形式にはなってるけどね)

実はジョブカードをとりにいった人の話を聞いたけど、ちろっとした面接で話をして、あとは例によって形式上、書類に不備がないかが問題で、印鑑をきちんとつくかどうか、っていう印象だった
担当の人は真面目にやってるとは思うけど、なんか中途半端だなと思う

そもそも民間で人を雇用したことがない(採用の場に関わってない)役人が集まって、採用されるようにするには、なんてわかりっこない。転職なんてしたことないんだから。民間起用の人間も居ると思うが、役所の書類重視システムの中でその意見はどれくらい反映できるのだろうか。

この制度の一番のメリットは、このジョブカードを持った人間を採用した企業には助成金が入る、ということだ。これは今のうちに大いに利用すべきだと思う。とにかく助成金がでる条件が揃えられるのであれば、それは申請したほうがいい。不正に受給しろという話は当然なく、条件さえ揃っていればもらえるのだから、企業が倒産しないようにリスク管理する上でももらったほうがよい。資産がなければ人は雇えないのだ。

厚生労働省:「ジョブ・カード制度」のご案内

http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/job_card01/index.html

◇ ジョブ・カード制度を活用して正社員に!(厚生労働省動画チャンネル「You Tube」)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

目に見えないモノを買う [職業欄OL]

ちょっとばかし最近辛かったので。

昔から言われてることだし今後も解決しないんだろうけど。

デザイン料とか、技術料とか、企画料とか、手数料とかって、みんな払いたがらないよね。
お金を払っても何も手に残らないようなモノだしね。
でも確かに「誰か」が「作った」ものなのを忘れないでほしい。

誰かが開発したものを複製すれば簡単。
そしてその複製品は簡単に出来ているから、買うとしたら安く手に入れたい。
買うとしたら、ね。

ダイソーの複製品を安く買えるのは、ある意味市場主義の流れだろうから、部分的には許容できると思う。法を犯していなければ、、、っていうのも現実グレーなんだけど、今はそこは置いといて。
その、複製するのにだってやっぱり技術がいるってのを認識してほしい。

今はなんだか原価主義っていうか、なんでも安くやすく、とことん安く、削れそうなところは削って売るのがお客さまのためでしょ、できないなんて「今時」サービス悪いのねって言われてる感じがする。

って流れが強いように思う。
そりゃあこの商品の価格内訳はこうですよ、って教えてもらわないと払いたくない、ってんじゃないのはわかるけど、妥当な対価を意識してほしいんだよね、、、、。
(上から言ってるぽくて嫌だけど、自戒もこめて)

プロの仕事なんてもう魅力がないのかもなあ。
残念です。
そうやって「何がお金になるか」は流動していくんだろうとは思う。

芸術家になれってことかもしんないけど、商業的なモノづくりって、全然ベクトルがちがう面白さ、やりがいがあるし、みんなそれを仕事にしたいんだよね。
ただ一回払わなくなったモノに対して、改めてお金を払ってでも手に入れたいって流れは起きにくいから大半はこだわりのないモノになっていくだろうなと思う。素人目でも明らかな手の込んだものとの両極に。
しかも全くこだわりのないやっつけ仕事でも通っちゃったりして、でもそれってほんとやりがいはないんだよね。もちろんやりがい云々は商品価値と全く関係ないんだけどね。

ああ~
嫌な結論になってしまった~
そして今更~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ブログのタイトルが [職業欄OL]

ブログのタイトルでOLって宣言してるわけですが、、、、

まあOLだったんですが、、、、
不況?リーマンショック?円高?
とにかく人員削減の波に飲まれて、、、、お察しのとおりですよ。

なんつうか、赤字がもう2年も続いたからねー
政府補助金とかいうそういうレベルの救済じゃどうしようもないっつうかねー

仕事が増えないと会社もつぶれるし、失業者も増えるよねっつーか!








急な話だったのでね
(会社の雰囲気は当然、十二分に重たかったけどさ)

こういう話も慣れっこになっちゃって、自分に降りかかっても、冷静だなあ。
困ったなあ、でも早くどうにかしよう、って感じ。
ちょっと疲れたんだよね。
いろいろ。

不況のせいにするなって言うけどさ、だってほんと売上ないんだよ。
あるいは衰退している業種なんだと答えがでたのかもなあ。
とはいえ消費量が減ってる事実もあるので、A業種が衰退したからといってB業種が伸びているわけでもなく、やっぱり仕事の数、求人の数は減ってるだろうなあ。
少子化以上の速さで。

うええええ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

愚痴ってスマン [職業欄OL]

勤め先の営業さんが(同僚ね)もう、げんなり。

アラサーだよ。男子だよ。

自分が嫌われたくない→お客さんに迷惑って思われたくない→そして面倒な手間はイヤ

いっこいっこ指摘して、今電話で確認とっておかないと後で揉めた時に不利だよって言っても一回は「いや、電話しなくてもわかるっしょ」って感じで。
電話しなくてもわかってるかどうかの確認だからって諭して、ようやく電話する感じ。
正直、こっちだって1回言ってわかんないようならもう指導したくないけど、結局あとで泣きつかれるのもイヤなんだよ、わたしだって。だから、言う。
それがリスク管理なんだよね。

しかもミスっても身にならないっていうか、、、。

根気よく指導しているつもりはあるけどなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。