So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

怪しいショートメール [生活]

06.jpg

怪しいショートメールがきました。
これとは別に、知らない番号からの着信もたまにあります。

詐欺だろうなあと思います。
(検証はできないですけど)
番号で検索すると、営業や詐欺??かなってところです。営業は申し訳ないですが、迷惑でしかなく、効果も薄いので止めてほしいですね。電話営業なんて効率がわるい手法はもう、、、。

スパムメールは飽きるほどきていますし、ほぼ捨てていますが、直接携帯電話に着信やショートメールがくると怖いですね。
ショートメールは滅多に使わないのでおよそ判断はつくのですけど。

親の携帯にも来ているのかなあとは思います。

何があるかわからないので、こういうのを検討しています(正確には実家と相談しながら)。
家の電話に設置して、オレオレ詐欺を抑制するものです。
いろいろでています。




何もしていないよりはいいかなあと。

いろんなことを考えてしまいますね。
携帯に直接くる詐欺はどうしたらいいのか、難しいですね。

nice!(2)  コメント(2) 

この先10年も同じかはわからない [生活]

ほぼスマホで事足りてしまうようになったこの数年。



ブログを読む人ってどれくらいいるんだろう、と思う。
読む人を集めることが目的というわけではないけれども、総数はどれほど、変遷しているのかなあと。

激減しているのならブログ運営も縮小していくのかもしれないなあと。
ソネットにしても。
会員すべてのの10年ものブログなどのデータを持っておくのも大変だろうなあ、、、。
何年もアクセスしていないmixiから今でもメールがくるし、どこもそのまま、持ってるんだろうなあ。

とりあえずmixiとamazonのアカウントを消去しようかな。
あとヤフーもあったような、、、。
クレジットカードは紐づけてないはずだけど、怖いし。



それから平成が終わるんで!
このブログのタイトルも考え中です(笑
まさか平成が終わるとは思わなかった最初の自分


nice!(1)  コメント(2) 

ベネッセ こどもちゃれんじ の話 [生活]

bene.JPG

足首を捻挫して正座ができなくなってしまいました。


子供が生後半年になった頃からベネッセのこどもちゃれんじをずっと受講しています。
受講というか、購入していますという感覚ですが。
あとこどもちゃれんじEnglishも受講中。
現在3年経過、いま、すてっぷ、というレベルです。(ベビー、ぷち、ぽけっと、ほっぷ、すてっぷ、じゃんぷという風に、年齢にあわせてレベルというか雑誌名がかわっていきます)←これがわかりにくいので、1才児用、2才児用とか、年少、年中に相当します、とかいう表示にしてほしい。
※合ってるのかもわからないです

この時期は年度替わりで受講を辞めようか、継続しようか悩みます。

そもそもは、ベビージムに釣られて入会し、その後も毎月これでもかと届くおもちゃをどうしたものかなあと思いつつ整理し、整頓し、DVDを見ている間は大人しい子供に助かり、あっという間に何年も経ってしまいました。
英語はやっぱりなんとなく、こう、ほら、やらないよりやったほうがいい気がするわけで、、、。
親心として。

冊子にシールを貼ったり、色を塗ったりするお勉強のページもあります。
しかし子供が自分で読めるはずもなく、結局は読んであげたり、誘導したりかなり一緒にやらないとできません。あと本人の性格がありますが、やる気があまりない。
それでも正直、惰性と、習い事もしていないし、という何か変な引け目とで継続中。
まあ大半惰性ですけども。

今となっては、ぷち、ぽけっと、すてっぷ、あたりはやらなくてもよかったかなあと思います。
内容が「しつけ」「日常生活」に関することが多いです。たとえば歯磨きやトイレ、食事、飛び出さないなど。
うちは保育園に通っているので平日に時間を持て余すこともないですし、いわゆるしつけ、に関してもこれは役目が違うのかもしれませんが、保育園で学ぶことも多いです。しつけは本人のためであり、また集団生活でのコツみたいなものですから。

幼稚園に行く予定で、2才、3才の頃に昼間に活用する場合はいいかもしれません。

と、ずーっと思っているんですが、今春から「すてっぷ」になって、文字を書く教材がきまして、わりと楽しむんですよね~。
さすが~。

進研ゼミにあんまりいい印象がない私としてはこのまま、小学校にあがってまで続けたくないんですけども、、、。

ちなみに写真は、毎月の親向けの冊子です。これと別に教材の冊子、あと知育玩具、などが届きます。とにかく物が増えます。あんまりおもちゃはいらないって声が多いんでしょうか、おもちゃがこないコースも選ぶことができます。そちらはテキストが多くくるそうです。
でもそれはそれで、またついて指導する時間が必要。自分で率先してやる場合はいいんでしょうけど、文章の意味や、教材をきちんと揃えたり利用したりはなかなか、ひとりでは難しいです。
もちろん、時間をつぶす、一人遊びするのにYouTubeみるくらいなら勉強してよ~、みたいな、虫のいい話はないんですけど、まあ本音はそんなもんです。すぐに打ち砕かれましたけども。

知育玩具に関しては品質はそれなりというか、目的に対する質は高いんですが、布素材や構造などがそれなりというのは否めないです。これは月の受講費用としては妥当でしょうし、ものすごく工夫を感じて感動すらありますが大人の感覚で、つい、「涙ぐましい」と受け取ってしまうんですよね、余計なお世話ですけども。何がいいたいかというと、いやはっきりと言ってしまうと、このちゃちなおもちゃを捨てるかの迷いがずっと付きまとうということです。たとえば、下の子供にも利用させたい、でもこれとっとくか?ってなるんです(下の子供いないですが)。
とはいえ、月でおもちゃのグレードが全然ちがうので、全体でみるとやっぱり妥当でしょう。


それと会員むけのスマホでの動画サービスや、クイズなどもあるんですが、スマホをあまり見てほしくないので利用したことがありません。もったいないですね。でもスマホを起動して、その流れでYouTubeみたりゲームをしたりとなってほしくないんですよね。普段、電車などでどうしても静かにしてほしい場面でゲームをすこししたりしてるので、スマホで遊べるのは知ってしまっています。

あと超本音はギガがもったいない的な、、、
家でWiFi使ってまでスマホいじってほしくないし、や、スマホというかタブレットでも同じなんですけど、とにかくあまりデジタルツールを使いたくないんです。いますでに多少使ってるせいで。

あと英語は、学習という体ではないですね。英語の歌に馴染む程度です。
ほとんど勉強という感じはないので、教育というベクトルでならもっと違う教材がいいと思います。ただベネッセにもチャット英会話や教室での英会話スクールもありますので、しまじろうというキャラに思い入れがある子どもなら利用するとやる気がでるかもしれません。

とにかくこの、高くはないけど安くはない感じがとても上手。
年に何回かホールで公演があったり(チケットは別料金ですが)、誕生日にちょっとサービスがあったり、まあ、うーん、幼児むけ総合エンタメ事業最大手。

公文に行く子もいますし、勉強ってなるとまた違うでしょうね。
春は財布を悩ませる季節です。

nice!(3)  コメント(2) 

あけてましておめでとうございます [生活]

毎年恒例の新年のご挨拶でございます

ひゃー

年の始におせちにあたって一家全滅していました
もうおせちは食べたくないです

まだダメージが残っている状態です

あと寒い
寒すぎて家を出たくなく
暁のヨナ24話を一日で見てしまいました
Netflix最高
(Huluもamazonプライムも最高)

うち有料チャンネルにお金使いすぎです
なんでこうなった

また刀ミュについても記事をおこしたいです
真剣乱舞祭からもうしんでもいい状態でした
ちょっと現実に戻りましたが(食中毒のせいで)

今年もよろしくおねがいします
一応もっと記事も書いていきたいと思っています
継続は力
なんの力になるのかはわからないけど、ただの日記かもしれないけど、ネットのゴミクズかもしれないけれども。
書くこともやめたくもないのです。
描くこともしたい。

nice!(1)  コメント(2) 

ORiental TRaffic さんの キッズ展開 [生活]

ORiental TRaffic

or.jpg

キッズ展開を、ORiental TRaffic さんで開始されるようで
先日無料で一足いただくキャンペーンをされていました。
(いくら分買うと、一足もらえる、という意味です)

なんて太っ腹!!!

ラインナップとしては女子のよそ行き用という感じです。
でもスニーカータイプもあります。

家で調べると、結構、このキャンペーンの無料引換券が売られているんですね、、、。
ペナルティはないので、それを買って、一足もらうのもいいと思います。
定価よりは安いですし。

まあ調べてそう思っただけですが。

大人の独身がこの券をもらっても、使いみちはないですから。

うちはスニーカーっぽいのをもらいました!
なんてありがたいこと。

なんというか、近年まれに見る豪勢なキャンペーンなのでつい記事にしてみました。

まだ、もったいなくておろしてないので使い勝手はこれからです。

nice!(2)  コメント(2) 

愚痴ふたつ [生活]

63.jpg

この数年、猫が粗相をすること。
朝起きるとだいたい、粗相。
トイレは無視。
起きてほしい時間に起きないとよくやるけど、そういう状況でないときもある。
だいたいは苦情行動。
こっちも苦情入れたい。

暴飲暴食できつい。
自業自得。

という、、、。

呑気にブログ更新。

nice!(2)  コメント(3) 

駐輪場が熱い [生活]

熱いし暑いし蒸し暑い

tyuurinjou.jpg

ここからは通り抜けできません
の表示の向こうへ行けそうな感じ


最近、駐輪場がすごくよくて、あちこち停めているんですけども、もちろん自転車を。

遠くで聞こえるBGMがまたいい。

もうね、ほんとデッドライジングですよね。

わけのわからんロマンがあって好き。



えっ

もうシリーズ4作もあるの?

私が知ってるのは2まで、、、。
ゾンビゲーですが、なんかこう、中毒性あるんですよね。
怖くない。怖くないのがいいんだとおもう。夜は怖いけど。

ゾンビが走らないのがいい。

nice!(2)  コメント(1) 

フェイスブックから写真を抜いた [生活]

フェイスブックを一応は、利用している。

実名でもう5年くらいは利用していて、でも年に1回から2回、のぞく程度。

それでも数枚は自分や身の回りの写真もあげていたので、ちょっと不安になってきたので削除した。
写真はやっぱり怖いかなあ。

というか実名も怖いんだけど、もういまさらなので放置している。
母親なんかはいっときは楽しかったようで、そういうのもあって付き合いで残しているが、その母親にしても飽きてきている様子だ。一度プライバシー的な問題があると思ったコメントを母親につけられたので、消した。
説明も少しはしたが、感覚による部分も大きいのでなかなか難しいと思う。
母親にとっては、問題ないと思うことと、私が問題にすることの基準が違うし、母親の周囲の人がよく写真や個人的なことを記事にしていることを思うと、感覚のズレは仕方ないなあと。
その人達というのは、会社を経営したり、商材の関係で、プロモーションとしてフェイスブックを利用しているんだけど、まあわかりにくいしね。わかりにくいように、しているわけだし。

同じ記事でもステルスマーケティングと言えるだろうし、見る人が違えばただの近況報告だし。

めんどくさいのでアカウントを消したい気もするけど、自分のことだけは辛うじてコントロールしているし(表面的なとこでは)もう少し放置かなあ。

もやしときのこ [生活]

野菜が高くて、もやしときのこでしか料理ができない今日このごろ。
あとはまあ卵と。

要するに工場的生産ができる物産です。
一次産業の安定供給を望むということは自然の法則を乱すことでもあるんでしょうね。

いろいろ記事もかいていきたいんですけど(主にとうらぶについて)箇条書きで精一杯!

・刀ミュ 幕末天狼傅 観劇してきました
・刀剣乱舞 花丸 アマゾンプライムで見てます 地域格差のない時代に感謝!!
・刀ミュ とうらぶ大阪の陣に出陣いたす所存で仕事しています
・刀ミュ 赤坂ライブ 購入視聴しています
・刀ミュ Blu-ray届いています見ています(厚樫山異聞)


あとコレも言いたい

またすみっこぐらしのDSデータリセットされましたがな。
菩薩の面持ちで暮らしています。
もしくは能面の面持ち(女面と生成りと躁鬱病のように)。

まあ家事で精一杯ではあります。
断捨離とは言わないですが、ちょっとは家の中スッキリさせたい。
ただ何がいるものでいらないものか判断することそのものがストレスだし、そしていつまでも散らかっているのもストレス。

なんやかんやありまして、の生活です。