So-net無料ブログ作成

あれもソニック、これもSONIC、たまにヘッジホッグ [距離]

sonic1.JPG

毎度毎度、ソニックはいつも満席。
せめて年末年始や繁忙期は車両を増やしたりできないものか。
(むずかしいんでしょうけど)

青いのは大分方面行きの、ソニックにちりん。
白いのは長崎方面行きの、白いかもめソニック。

sonic2.JPGsonic7.JPGsonic3.JPGsonic6.JPGsonic5.JPGsonic4.JPGsonic8.JPGsonic9.JPG

写真は「通りすがり」のグリーン車です。
グリーンだってもう満席なんですよ。

かもめは内装が素敵です。

確かに博多から終点までずっと満席かといったら、そうでもないのかもしれません。
指定席も指定料金なしで座れるサービスがありますしねえ。

来月は新幹線にのる用事があります。

旅行じゃなくて、用事、つまり法要です。
つまんないな~。
気を使うだけで楽しいイベントではないので(法要だから楽しみに行くわけじゃないし)。


寒いのだけが気がかり。
もう風邪ひきたくないよー。
ようやく治りかかっています。

ヘッジホッグはこれです。


タグ:JR
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今だけ! シチメンソウです [距離]

00.JPG

シチメンソウ
http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/yokatoko/higashiyoka/shichimensou/
(東与賀 佐賀)

まさにこの時期にしかこの色はみられません
しかもこれだけの群生は日本でも佐賀だけです

9.JPG

7.JPG
8.JPG

右も、左も、ずーっと奥までシチメンソウが色づいています。
今年はお世話をしている方々が丹精を込めてきたこともあって美しい。去年は気候や水はけなどがうまくいなかくて、あまり生えなかったそうです。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG

そして目の前は広大な干潟!
ちょうど干潮でした。

10.JPG
11.JPG

みてください!
トビハゼ、むつごろうですよ~
(正確な違いはwikiでよろしくです)
歩いているんですよ!!!
もー
かわいい

asiato.JPG

あしあとというか、前びれのあとが点々と、、、、

わたしが大好きなのは海茸の粕漬けなんです



これはあつあつのご飯にとってもあうんです

他にも舌平目(口ぞこっていいますが)もおいしいんですよ!
昔は毎日食べてたんですが、今はなんだか高くなってきちゃって、、、物価も上がってはきているんでしょうけど、有明海もあんまり獲れなくなってきたのかなあと心配。

佐賀の名産有明海名...

佐賀の名産有明海名...
価格:500円(税込、送料別)




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011佐賀インターナショナルバルーンフェスタ [距離]

http://www.sibf.jp/
2011佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

11月4日の朝に行ったんですが、どうにも天気がよくなくていい写真が撮れなかくて残念です。
実際はもっと爽やかな朝の空気にたくさんの気球が飛び立つ様が壮大でいいものでした。

01.JPG
02.JPG

このペラペラの気球が空気が入ると、ぶわーっと膨らんで飛び立つまでをただひたすら見る早朝もいいですよ。朝7時半くらいです。

03.JPG
04.JPG
05.JPG
06.JPG

変わった形の気球もあります。
この日は、キッズデーだったので数百人単位で幼稚園児や子どもが大集合!で気球を間近で見る体験をしていました。何台も何台も幼稚園バスが到着しては手をつなぎ列をなす子どもは本当にほのぼのとした気分になりそれだけで笑顔になりました。

11.JPG10.JPG8.JPG7.JPG13.JPG12.JPG

パラグライダーも登場していましたね~

イベント会場ではたくさんの物産品の販売や、いろいろなステージイベントも開催されていて、毎年のことながら楽しいものです。

気球の競技というのが天候に左右されるので、遠くからお越しの際には事前に開催情報を確認くださいね。今は公式ツイッターの情報が一番早くて正確ですよ。公式ウエブサイトにいけばツイッターのサービスを利用していなくても、誰でも見れるようになっています。

とはいえ、今年はもう明日を最後に大会は終わってしまいます!
ぜひ早起きして行ってみてください~




タグ:バルーン
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小倉にふらっと [距離]

03.JPG02.JPG04.JPG05.JPG06.JPG

小倉 リバーウォーク北九州
http://www.riverwalk.co.jp/index.php

小倉にふらっと行くことになりまして、なんの計画もないまま写真だけ撮ってぷらぷらしてきました。お供が役割だったのでどこに行こうとか何をしようとかは難しかったんですが、もともと小倉には詳しくなくて、できればまたいつかちゃんと調べて行きたいなあと思います。門司まで足をのばして鉄道記念館も行ってみたい。

今回は、JR九州 特急きらめき で行きました。ゆったりとした座席の車両でよかったです。上に荷物置きがないんですよ、かわりに座席数が少なくて足元に荷物が置くことを推奨するほど、広いんです。あと向い合わせで座れるボックス席もあります。これもいかにも旅行風情でいいもんです。

小倉駅から歩いてすぐの、リバーウォーク。はじめていきました。
キャナルシティ博多と同じ建築家がデザインした(アメリカの建築家ジョン ジャーディ氏)だけあって、雰囲気は似ていました。

07.JPG08.JPG09.JPG10.JPG

それから国際会議場のほうへ都合で行きまして、、、、

11.JPG12.JPG13.JPG14.JPG15.JPG16.JPG17.JPG

北九州にゆかりのある方々の絵がたくさんありましたよ~
(写真は画の一部です)

RIMG0091.JPG

そのなかでもうれしかったのは、萩岩睦美さんの画があったこと(原画ではないですが)
りぼんの頃から大好きな漫画家さんです。

http://hagiiwamutsumi.jimdo.com/
公式サイトもみつけちゃいました!

動物の描写がとっってもっっとっっっっっても、可愛いんですよ。
はがきなんかも通販があって買おうかなあって思っちゃう。
こないだ天神の福家書店でも販売があってました(いつまでかわかんないですけど、今行けばまだ販売中だと思います)

わたし、わたしもがんばって、いかないと!って思います。



最近の作品でも売り切れが多いんですよね、、、重版しないのかなあ。
やっぱりマンガは売ってる時に買わないと手に入れるのって難しいですね。中古でもいいんですが、やっぱり、できれば新品で買いたい。いわゆる古書じゃないからねえ。





タグ:福岡
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東長寺 それから承天寺 [距離]

1.JPG

先日、東長寺に行ってきました。
福岡藩主黒田家墓所があるところで、真言密教の雰囲気もあるお寺です。博多駅から歩いてもいけるので観光スポットとしても有名。
見所は巨大な木造大仏(釈迦如来坐像)で、木造坐像として日本最大だそうです。しかもその台座の中に入ることができ、中は真っ暗で地獄を見てそして極楽にたどり着く、そんな体験ができます。
そしてその背後のたくさんの木彫りの仏様も見事です。メガネ必須。
大仏さまはやっぱり撮影はできなかったです。
正直、お墓やお寺、まあ神社など祭祀に関する場所は撮影はなんとなく憚られるんですけど、心理的に可能な限りは写真もやっぱり撮りたい。
(なんでもかんでも撮ったらいいっていうのは、やっぱり違うと思っています)

最近、五重塔が建設されたそうで、新しくて美しいものでした。
ちなみに見学は無料です。ただお寺なので法事が多く、檀家さんもたくさんみえています。邪魔にならないよう静かな見学を心がけたいですよね。

東長寺
福岡県福岡市博多区御供所町2−4
R博多駅から徒歩10分・地下鉄祇園駅下車徒歩1分・西鉄バス祇園町下車徒歩1分

「福岡大仏」は、総檜造に金塗装。弘法大師が創建したといわれています。
九州における真言宗九州教団の拠点寺院。 九州八十八カ所第一番霊場・九州三十六不動尊結願霊場・九州二十四地蔵尊第二十二番霊場。山号は南岳山。

仏像の高さは10.8メートル。重さ30トン、光背の高さは16.1メートル、光背には7仏や13仏も彫られ後壁面には5000の仏が祀られています。

RIMG2059.JPGRIMG2060.JPGRIMG2061.JPGRIMG2062.JPGRIMG2068.JPGRIMG2066.JPGRIMG2065.JPGRIMG2063.JPGRIMG2075.JPGRIMG2074.JPGRIMG2071.JPGRIMG2069.JPGRIMG2078.JPG

さらにその近くには、博多祇園山笠、そして「うどん」発祥の地と言われている承天寺があります。

s3.JPG

s2.JPGs1.JPG



鎌倉時代(1242年)に創建された禅宗の古刹 承天寺(じょうてんじ)
福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目29番9号

臨済宗の寺院です。
この承天寺の境内には仏殿(覚皇殿)、方丈、開山堂などの建物があり、文化財として木造釈迦三尊像(重文)、銅鐘(梵鐘、重文)-朝鮮鐘(1065年の銘がある)などがあります。なお、これらの文化財の一般公開は行われていません。

上にもあるように、文化財の一般公開が普段はないので、観光として行くとちょっと味気ないんですが、これが山笠のときは周辺が盛り上がるんですよねー。
山笠にあわせてスケジュールをくんでこのあたりは観光するのがベストです。

実は、こうした情報は帰ってから調べたんですよね、今回。そこそこ近い場所だったのでふらっと行って、それで思ったより珍しかったので調べてみました。そういう発見もいいものです。

そういえばキャナルシティ博多も昨日の9月30日に新しいビルがオープンしたんですよね、行ってみようっと。オープンしたての浮かれた感じを見に行かなきゃ!





これは(笑
駅といえば、モモタロウですよね。
モモタロウって(http://www.rakuten.ne.jp/gold/h-momo/ 公式っていうか、公式が楽天内)全国じゃなかったんだ。佐賀にもあったとおもうんだよね。思い出。



今が屋台は一番いい季節ですよ。外だから。
冬は寒すぎる。

タグ:福岡
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JR九州 ソニック [距離]

1.JPG

ソニック JR九州

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/sonic/index.html
公式

くつろぎを追求した贅沢で快適な885系と他に類を見ない車内デザインが楽しい883系
すべてに豊かさを追求した特急列車です

博多から小倉を経由して別府・大分までを結ぶ「ソニック」。

2.JPG3.JPG4.JPG6.JPG

5.JPG

床にソニックの刻印があります

7.JPG

帰りの列車もソニック

ソニックといえば青いハリネズミのイメージですけど(笑)九州では列車でもあります。
青いですしね。

この車両がでた当初から構造上揺れる、揺れやすい(相対的ですけど)って話もありますように、まあ、多少は揺れます。そのかわり早いんですが、正直、乗り物には弱いので酔ってしまうことも多いです。同じく長崎本線によく乗るんですが、白いソニックである、かもめ、も酔います。しかしながら車両の雰囲気は悪くなく乗り心地は差し引きゼロといったところです。
実際かもめはオススメ。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

博多祗園山笠 真っ盛りです! [距離]

http://www.hakatayamakasa.com/index.php
(博多祗園山笠公式)

飾り山笠が博多駅にお披露目されていました

1.JPG

大阪夏の陣

そして

22.JPG

なんと反対側がワンピースです、ワンピース!
駅ならでは?(タイアップというか協賛なのかな)

毎年、こうしていろいろテーマをかえて人形を作るのはすごいことです。

ちなみに舁き山というこれとは別のものが神輿として担がれます。
詳しくは公式を御覧ください。

7月15日の早朝に追い山が行われるまで博多の街は山笠一色です、比喩でなく、、、、。
一部の関係者にはなりますけど、仕事より優先されますからね。
熱い街になります。

(飾り山笠は、7月1日から15日の午前0時まで福博の町、14ヶ所で公開)

2.JPG

いやしかし、大阪夏の陣で伊達政宗と真田幸村が前面って、戦国BASARAってことでいいのかな?いっそ意匠もカプコンに許可とったら相当おもしろかったのに!


タグ:福岡
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

出雲大社 平成の大遷宮 [距離]

izumo0.JPG

先日、出雲大社へ行きました。
別件が主な用事だったので、出雲大社はちょっとしたついで、のようなお参りだったんですが、ちょうど「平成の大遷宮」中で、、、大屋根をみることはできませんでした。もちろんお参りはできました。

ゴールデンウィークに合わせて、出雲大社御本殿修理の為の素屋根(工事現場)内を巡ることができるようです。申し込みが必要みたいなので調べて行ってみてくださいね。
それが終わって、本殿遷座祭があるようです、、、、まさに直前に参拝してしまったのはちょっと残念でした。

(詳しくは、http://www.izumooyashiro.or.jp/ 公式で)

izumo.JPG

天気はよくて晴れていました。
桜の頃で風情も。

sakura2.JPG

sakura.JPG

omikuji.JPG

ゆっくりはできなかったので、またいつかゆっくり行ってみたいです。

車で数時間かかったので、簡単には難しいかなあ。飛行機で今度は行きたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

年末の改築中博多駅 [距離]

s1.jpg

博多駅は現在、改築中です。

s2.jpg

この時計や文字プレートが、ちょっと読みにくくてどうかなって感じなんだけどなあ。

s3.jpg

ちらちら新しい部分が見えてきました!
来春には工事が終わる予定らしいので、楽しみです。

年末で電車にのる人も多いこの時期。
寒い中工事は毎日進んでいます。

阪急や映画館やハンズが入る予定です。

s4.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「2010佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」まで、あと7日! [距離]

「2010佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」まで、あと7日!
http://www.sibf.jp/

バルーン.jpg

「インターナショナル」の文字にご注目ください!
世界各国からパイロットが集まっての競技があるんですよー。

昔は世界選手権だったんですけどねえ、、、フェスタになってしまいましたね。
でも競技はちゃんと公式でありますし、なにより空にたくさんの気球が飛んでいる風情は他では見ることができないものです。
よかったら観に行ってはいかがでしょう!
朝は7時からはじまってますので早起きしてね。
あと会場のそばまでは車で入れないので事前に駐車場をチェックしておいてください。

以上、「よつばと体験ツアー」のお知らせでした。
まわしものではないです(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行